【大工の日常】さしがね講習 大工の基礎を学んでいます!

【大工の日常】さしがね講習 大工の基礎を学んでいます!8月に入社した笠井です。
8月末より、さしがね塾の基礎講座を4回に分けて学びました。
さしがねは、寸法を測る、原寸を書く、直角を計る、円周の寸法だし、√でみる寸法、角度の割り出し、墨勾配などの複数勾配、計算尺として勾配を出す、など様々な使い方が出来る重宝物です。
大工にとって絶対の必需品ですが、今回講習を受け、さしがね使いの極意は非常に奥が深いと改めて感じました。
弊社倉庫でも練習を行い、特訓をしています。
数年後に挑戦しようと思っている一級技能検定試験には、この技法を完璧にマスターする必要があるので、その点でも今回の基礎講座は、とても役に立ちました。

関連記事

  1. 【大工の日常】藤岡くん 20歳差のいとこができました! ~ 日向ハウス社員のゆるゆるな時間
  2. 【大工の日常】十日戎 ~ 商売繁盛の神様えべっさんに行ってきました
  3. 日向ハウス一同で三重県の伊勢志摩にあるグランピングに行きました。
  4. 【大工の日常】日下くん 友人と横浜旅行に行ってきました。湘南乃風 ~ 日向ハウス社員のゆるゆるな時間
  5. 【大工の日常】日下くん 、一泊二日で祖父と旅行に行ってきました。 ~ 日向ハウス社員のゆるゆるな時間

プロジェクト一覧

  1. 戸建てリフォーム:大阪府池田市 U様邸 玄関前のタイルの改修
  2. マンションリフォーム:大阪府吹田市 Kマンション 漏水補修工事:天井、フローリング補修など
  3. 店舗リフォーム:大阪府枚方市 テナント倉庫 螺旋階段があった2階床を塞ぐ工事
PAGE TOP